時代とともに変化するソロ活


◎ソロ活

ソロ(ひとり)+活動の略が【ソロ活】。

ソロ活とは、

ひとりでご飯を食べたり、お買い物をしたり、旅行をしたり。

【誰かと楽しむ】のではなく、【ひとりで】様々な時間を過ごしてリフレッシュをしたり有意義な時間を過ごすことを指します。

 

最近では、【ソロ活】を好む女性も増え、

おひとり様専用の席がある飲食店も日々増えていることもあり、

ひとりご飯専用アプリ【ソロメシ】も開発されるなど、【ソロ活】しやすい環境にもなりつつあります。

飲食店だけでなく

ソロ映画、ソロゴルフ、ソロサウナ など日々浸透しています。

 

ソロ活を題材としたドラマも放送されたり、

今【ソロ活】への注目がさらに増えています。

 

 

 

◎【ソロ活】へのイメージ。

実際に【ひとり】と聞くと、

どうしても【孤独】などネガティブなイメージを持つ方もいます。

 

 

【ぼっち】などといった言葉も少し前まではよく耳にしていたり、

お友達いないのかな?などひとりでいたら【仲間外れにされてる】などと感じたことがある人や、人間関係に悩む人も少なくないと思います。

 

 

ですが、現代【ソロ活】へのイメージが大きく変わりつつあります。

 

 

実際に【ソロ活】へのイメージを独自にネットやsns等で調べたところ以下のような意見が多く見受けられました。

 

:自分を大切にしている

:行動力がある

:自立している

:かっこいい

 

など、ソロ活に対して一人の人間としての強さや周囲に流されず自分をしっかりもっているイメージが多くあるようです。

 

 

 

◎【ソロ活】の魅力とは

自分の好きなことを好きな時間に好きなだけできる。

決めるのも自分自身のため

決断力や行動力を身に着けることができます。

人間関係のストレスがない

ひとりで行動するため、人に合わせたりすることもないため、

気疲れすることもなく過ごすことができます。

自分と向き合うことができる。

周りに惑わされず、自分自身に時間を使うことができるため、

新しい自分を見つけるきっかけになるといった点が挙げられます。

 

 

 

もちろん大人数や友人とワイワイ過ごすことも楽しい時間の一つではあると思います。

 

ですがそれと同様に、

ひとりでのんびり過ごすことによって感じることのできる時間も大事な時間だと思います。

 

 

 

【ソロ活】気になるけど勇気が出ない

そんな方にお勧めなのが、 水族館

水族館はあたりも暗く、周りの方たちも水槽に夢中なのでひとりでいても

違和感なく楽しめます。

 

◎まとめ

時代の変化とともに、【ソロ活】へのイメージも環境も大きく変わってきた現代。

 

【ソロ活】には、自分とじっくりと向き合うことによって、

新たな自分の発見や、日常で感じたり気づくことができない些細なことにも気付けるチャンスも♪

今こそ、【ソロ活】で新しい自分を発見してみて♪